|1/1 PAGE|

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

▲top|-|-

捨て身の好意


 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090522-00000046-jij-pol

このニュースやコメントを見てちょっと考えてしまいました。
不謹慎な物言いかもしれませんが、素直にうらやましいなーと思ったのは

『友人たちは、葬儀で真っ青になりながら笑顔だった裕美さんに接し、「特別扱いせず、事件ごと受け止めよう」と決めていた。』

というとこ。

また文中でもコメントでもさんざ触れられてる頑張れといった言葉はもちろんですが、最新の方のコメントでひとつすごく共感してしまったのが、 

『「頑張って」よりも
「出来ることがあれば何でも言って」の方が偽善的で無責任で自己満足に聞こえる。
「何でも言って」って言われても、そうそう言えないよ。
大抵の人は自分のことで精一杯なんだから、どうしたって遠慮してしまう。』

というもの。
ここまでトゲトゲした感情は抱いてませんが、私生活柄おなじことよく言われる立場の中でうすうす感じてたこととマッチする意見だったので、全く共感してしまいました。


もちろん自分はこのコメントほどにはその言葉に反発心を抱いてないし、日本人のことだから相手に迷惑だったらかえって申し訳ない、おしつけがましくしてもいけないから必要なところだけ手助けしたい、って気持ちはよーーーくわかるんですよね。
実際自分も今まで生きてきた中で何度かは無意識にこの言葉を発してると思うのです。
自分の手助けしたい気持ちと相手の迷惑を慮る気持ち、その二つに折り合いをつけるのにこんな丁度よい言葉はないものですから。
決してこの言葉自体へも、この言葉を発した人にへも、批判の意味はなく。

でも本当に相手のことを考えてるのだったら、ある意味そうやって“相手がどう思おうと”自分が相手に必要だと思ったことを“押しつける”ことも必要だと思うんですよね。
とにかく相手のことだけを考えた、“捨て身の好意”。

もしかしたら迷惑かもしれなくて、もしかしたら拒絶されるかもしれません。
でもそれでもそんな好意を向けてくれる人がいるって、そんな人が友達なのなんて

それってスゲーことだよね。それってスゲー友達だよね
と思うのです。


私自身あまた「何でも言って」の言葉を受ける中で、ホントにそういう捨て身の好意を受けたことは数回しか覚えがありません。
そしてやっぱりこれからも自分の口から「何でも言って」の言葉は飛び出すでしょう。たとえそれが心から相手のことを心配してのことだとしても。

それでも自分はそういう捨て身の好意を与えられる人はすげー尊敬してしまいますし、願わくばそういう人になりたいなあと思います。

まあ前提としてまずはよっぽど好きな人じゃないとそんな好意を実行するとこまで思い当たらないだろうから、この被害者の方もほんとにいい人柄だったんだろうなあと思いますけど。


▲topcomments(0)trackbacks(0)

久々にテレビにときめいた

 
http://www.matsumachi.com/index.html

『松嶋×町山未公開映画を観るTV』この番組がすごく面白い!!

デミ・ムーアとか日本でも有名なアメリカの社会問題を暴く作品はあるけど、そうでなくても他にもいっぱいそういう作品てあるんだなー。

デミ・ムーアの『シッコ』もいいかげんな理由つけられてアメリカで公開差し止めされ(かけ?)たらしいけど、こういうのの扱いってアメリカではどうだったんだろ……。

今日のジーザスキャンプもヤバかったです。
少数派だけどすべての人がこの考えに賛同『すべき』、って考える人たちは、
どうすれば自分たちの考えが世界を支配できるかってところに全力を注いでくるからコワいなあ。
マジョリティだからこそ特に何の防衛姿勢もとってないマジョリティよりずっと。


公式サイトみてみたらTOKYO MX TVなんですねー、『帰ってきたウルトラマン』再放送して話題になってたくらいだからこれからどんどん問題作を作ってってくれる姿勢なのかも。

▲topcomments(0)trackbacks(0)

なんかこの人の文章

 すっきー。

http://www.enpitu.ne.jp/usr6/60769/diary.html

ちょっとしか読んでないけど、淡々とすごく共感できる書き方をする方だなあと。
▲topcomments(0)trackbacks(0)

笑ったリスト

笑った作品思い出し順。

漫画
Mr.FULLSWING(4巻までが特にボロボロです。だんご三兄弟の下りとストッキングを脱いでも同じ顔には何度みても笑った。)
ピューと吹くジャガー(一番最近ではクヤシスの回が神。歴史に立ち会った喜びすら感じた)
すごいよ!マサルさん
ギャグ漫画日和
BBジョーカー
パタリロ(泣いても笑っても息が出来なくなる漫画ってスゲェよ)
エンジェル伝説(立ち読みで一番爆笑した作品)
太臓もて王サーガ
銀魂(たまにヤバいほど笑えるのは認めざるを得ない)
きみぺ(作品傾向は違うけど、ツッコミが秀逸という理由で購入していたので。)


映画
ラッシュアワー

アニメ
絶望先生(ある意味も含め。)



なんか漫画である以上ある程度は笑えたりするし、純然たるギャグとして記憶に残ってるものって案外少ないかも…。コメディ大好きなんだけどなー。
▲topcomments(0)trackbacks(0)

泣いたリスト

聞かれたのを期に、思い出した順に書いてみる。
でも明るい話のほうが好きなんだよなー。

漫画
BASARA(アゲハが死んだとき)
7Seeds(冬のとこ)
ONE PIECE(メリー号のとこ)
アクメツ(最終回)
るろうに剣心(薫が死んだとき)
エンジェルハート(冒頭)
聖伝(竜王が死んだとき)
白姫抄
パタリロ(アフロが死んだときとか病気を治せる少年の話とか忠誠の木ものがたりとか)
Mr.FULLSWING(猿野が凪さんに告白したとことか、最終回とか、つもり積もったものが)

映画
ターミネーター2
アルマゲドン
南極物語(折鶴を海に流しつつ締め直してしまった首輪を思い出すシーン)
がばいばあちゃん(帰省から帰る夜行バスの社内で流したりしたら泣くがな。)

アニメ
ケロロ軍曹 蔑泙發蹐せ期だったので…。つかみんなで力を合わせる系の話アニメ映画でやられるとくるし…。)
となりのトトロ(大人になってから泣いた。もう戻ってこないものをつきつきられて)
魔女の宅急便(やっぱり大人になってから泣いた)
パプワくんの最終回



思い出してみるとあんまり思いつかないなあ…ねずみのアメリカ物語とか家なき子とか、見る度に不安にかられるような種類のかなしさのある物語って幼少の頃より結構きらってたし。
なんにせよ思い出したら追記します。
▲topcomments(0)trackbacks(0)

ヲタクバトン

ルール: 答え終わったら最後に一つ追加すること。



◎キャラもストーリーも知ってる 
○大体知ってる 
△聞いたことある 
×全く知らない



【あ】
■アーシアン ×

■ああっ女神さまっ ○

■アークザラッド ×
 
■R.O.D  ×

■アイシールド21 ◎

常にオール5の成績表みたい。
以前新聞の四コマでオール5の成績表を見て
「ずっと一緒でつまんない」っていう子と
「お前に維持する努力がわかるのか!」っていう子がいたのですが
それに通じるものがあるなあと思います。
ずっと面白いってある意味ソツがなさすぎてつまらんかもしれないが、すごいんだぜ!!


■I"s △

■アウター・ゾーン(THE OUTER ZONE) ◎

■あかく咲く声 ×

■赤ずきんチャチャ ◎

■悪魔のオロロン ×

■あずみ ◎

■アトリエシリーズ ×

■あひるの空 ○

■ARIA ○

■アリスSOS ○

■アリス探偵局   ×

■アルプス伝説 ×

■アンジェリーク ○

■アンパンマン ◎

知らん人とかいるんかい。(笑)原作とアニメの雰囲気が結構違って驚いた記憶があるなあ。



【い】
■異界繁盛記 ひよこや商店 ×

■行け!稲中卓球部 △

■ICO △

ゲームはわからんのです。


■苺ましまろ △

■頭文字D ○

一巻くらいかな?読んだことあります。
そんな流行るほど面白いか?っていう感想で止まってるが。

■いぬかみっ! ○

深夜アニメで見た記憶が。
なんかこう…犬耳のついた…

■犬夜叉 ◎ 

一応全部読んでるはず。でも20巻あたりから20巻分は内容が一緒なので読み飛ばしても構わないと思う。
最初の頃は大好きだったのになーっ!


■Y'sシリーズ ×



【う】
■ヴァンデミエールの翼 ×

■ウィッチブレイド(Witchblade) ◎

深夜アニメで見たのですがアメコミ原作のリメイク版だったという話を聞いて驚き。
むしろ原作が気になる!
アニメも結構面白かったです。

■ウインダリア ×

■うたわれるもの △

■宇宙家族カールビンソン ×

■うまんが&ろまんが ×

■うめぼしの謎 ×

■うる星やつら ◎

この頃の高橋留美子まんがの少年漫画さはスゴい。


■WOLF'S RAIN ×



【え】

■エアガイツ  ×

■エア・ギア ○

面白いのかなぁと思いますが、作者が天上天下の人だということを知って不安になった。
あの主人公が主人公に全く見えない漫画か……。

■X  ◎ 

面白いんだけど、作者の人がネガティブ暴言に過ぎるのがいただけません。
もうちょっとパブリックイメージというか、ファンがいる立場というものを考えてもいいのじゃないの。


■エム×ゼロ ◎

読み切りの設定の方が面白かったのになぁと思います。
先生とか美形にしなくてもよかったのに……。


■エルデガイン  ×

■ANGELIC LAYER ◎

あのバトル人形そのものには大変ときめきを覚えるのだけど、CLAMPがほのぼのを狙った漫画の共通項とも言えるようなふわふわとのグダグダ中間みたいなストーリーだったな…。
シリアスの伏線は上手いんですけども、ほのぼの漫画のときの伏線バレバレすぎる割にひっぱりすぎてて微妙なんすよCLAMP。

■エンジェルハート(Angel Heart) ◎

シティハンター全巻読み終わって感動してる直後に一巻読んだもんだからショックすぎて号泣したさ!!
でもこれも最近の展開はなんだかなぁ…と思います。
ちょっと変わった親子録になっちゃってる気がする。もうちょっとアクションを!


【お】


■大神 ○

絵がすっごく好きで、ゲームなんて全くできないくせに欲しいゲームのひとつにランクインした。


■王ドロボウJING(KING OF BANDIT JING) ○

面白いってオススメされたんだけど一巻で挫折。
もう理由も忘れたが、展開が速すぎてうんざりしちゃったののような。


■桜蘭高校ホスト部 ◎   
 
あんだけ狙ったキャラなのに全然イヤミじゃないところがいい。


■おおきく振りかぶって  ◎

すっごくワクワクする教科書みたいな感じ。計算しつくされてるとゆーかパキパキっと明快にすぎるというか。
その辺アイシールドに通じるものがあるのですが、やっぱりヘンな漫画好きとしては普通すぎる感は否めないのですよね…(笑)
ジャンプ病だこりゃ。


■OVERMANキングゲイナー ×

■OH!MYコンブ ×

■Oh!myダーリン ◎

■拝み屋横丁顛末記 ×

■おじゃる丸 ◎

■おねがいマイメロディ ○

■帯をギュッとね! △



【か】
■カードキャプターさくら ◎ 

CLAMPのほのぼの漫画で成功した唯一の例じゃなかろか。
まあ半分くらいシリアスも入ってたけど、最後ハッピーエンドでここまで面白いのはCLAMP珍しいよね。


■ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU ×

■カウボーイビバップ(COWBOY BEBOP) ○

サムライチャンプルーと同じとこ制作だしすっごい面白いらしいしで見て見たいのですが全然みる機会がないーー。


■学園アリス ×

■学園ヘヴン BOY'S LOVE SCRAMBLE! ×

■覚悟のススメ ×

■輝夜姫 ◎

最初から薄暗かったけど段々やりすぎの域に。
もう終わったのかな?最後どうなったんだろ…

■かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜 ◎

困ったことにアニメ最終回までほとんど見てました。
だって丁度起きてる時間にやってたんだもん……。
だがあれが男子諸君のどういう願望を反映したものなのかがサッパリわからない。
いわゆる「オレって女の子だったらモテてたんじゃね?」 ?

■疾風伝説 特攻の拓 △

■風の谷のナウシカ ◎

そういえば漫画全部読んでない…
途中からイケメンが出てくるのは知ってるんですが。(そんな認識)


■風光る △

■塊魂 △

■ガチャフォース ×

■家庭教師ヒットマンREBORN! ◎

展開が速すぎてついていけない…
あと変身後のツナが未だに恥ずかしくて直視できません。
遊戯王は完全に平気だったのに……やはりどうしても同一人物というネックか…


■彼方から △

■神風怪盗ジャンヌ ◎

好きだったんだけど、作者は結構ヤバい人らしいですね。
ただ次の作品でほとんどキャラが同じ&目の大きさがヤバくなりはじめたあたりでちょっと興ざめしました。


■ガラスの仮面 ◎ 

何気に美内すずえさんのサインがうちにありました。(今はどうだか…汗)
よく考えたらすごいことなんじゃないか……?


■ガラスの艦隊 △

■彼氏彼女の事情 ◎

途中ドロドロしすぎという人もいますが、あたいは大好きだったヨ!
何より少女漫画で頭のいい主人公っていうのが鮮烈だったんですよね。
少女漫画の冒頭が「私○○、○歳!ちょっとドジだけど元気だけがとりえの女の子!」 で始まるのにいい加減飽き飽きしてたので。
いい意味での裏切りは何物にもまけぬ!

■GUN GRAVE ×

■GUNSLINGER GIRL ×

■GANTZ ◎

ネギ星人の気持ち悪さが未だに忘れられない。
まだやってるのかな…?


■ガンパレード・マーチ 〜新たなる行軍歌〜   △



【き】


■寄生獣 ◎

ミギーがなんつうかもう、男は顔じゃねえ原理の限界に挑む最たる例というか。


■機動警察パトレイバー △

■機動戦艦ナデシコ ○

■機動戦士ガンダム ○

■機動戦士ガンダムSEED △

■キノの旅 △

銀河鉄道999みたいな話と聞いた。


■きみはペット ◎

すごい好き。これも頭のいい人の漫画だけど、作者さんまでもう芯から頭いい人なんだなってのがヒシヒシと伝わってくる。
あれだけ頭いい漫画なのに難解っていうかたちで頭いいのをひけらかさないのがまた頭いい人って感じなんですよね。ほんとに頭いい人は面白いんだよ。

■逆転裁判 ○

ゲームなんてできないのに欲しいゲーム2。

■キャプテン翼 ○

■ギャラクシーエンジェル ○

深夜アニメで……(またか)


■ギャラリーフェイク (Gallery Fake) ◎

美術界のおいしんぼとでも言おうか。
面白いよー


■今日からマ王! ○

NHK教育なのに主人公?に男の許婚がいてものすごくびっくりしました。
何を教育するつもりなんだよ!!


■ギルガメッシュ(Gilgamesh) ×

■金色のコルダ △

■銀魂 ◎

パクリ問題だけがいただけません。面白いんだからパクることないのにと悔しさが後を引いている


■キン肉マン ○



【く】
■薬屋探偵妖綺談 ×

■グラビテーション △

■グランディア (GRANDIA) ×

■クレヨンしんちゃん   ◎

映画がすごいよね。全部見たわけじゃないが。


■クロックタワー(CLOCK TOWER) ×

■クロノクルセイド(CHRNO CRUSADE) ×



【け】
■GetBackers-奪還屋-  ◎

でもKYOと同じで説明が多すぎて毎週読んでるのに途中からサッパリ訳がわからなくなった。
あとどうでもいいですが口の中の描写が骨っぽすぎてきもちわるいです。描きなれるに従って好みじゃなくなる絵の人っているけどさ…


■ゲノム ×

■ケロロ軍曹 ◎

漫画より先にアニメをちらっと見たことがあるのですが、原作読んでないのに声のぴったりさに感動しました。
キャラがすげー立ってるんだよな。


■幻想水滸伝 △



【こ】
■こいつら100%伝説 ×

■攻殻機動隊 ○ 

深夜…(略)
多分CGだと思うんですが、ロボットの動きの完璧さに感動しました。
CGにありがちな、なめらかすぎてかえって重みが感じられなくて不自然っていうレベルに留まってないんですよ。なめらかなんだけどちゃんと現実味がある!


■交響詩篇エウレカセブン ○

面白いって聞くけどちゃんと見ずじまい。


■高校デビュー △ 

■皇国の守護者(IMPERIAL GUARDS) ×

■巷説百物語 △

あれかな?京極の?


■GS美神 極楽大作戦!!  ○

昔はボディコンがエロさの象徴だったなぁ…と

■ここはグリーン・ウッド ○

私の好きな漫画家さんが好きだったので一巻だけ読んでみたのだよな。
それきりだけど。


■コゼットの肖像 ×

■こちら葛飾区亀有公園前派出所 ◎

立ち読みだとどうしてもとばしちゃうんですが、ちゃんと読むと全部面白いのです。
作者さんの好奇心に分け隔てがないのがほんとすごい。


■こどものおもちゃ ◎

真ん中バースデーとか思い出す。
子供心にもどかしかったなぁー

■この醜くも美しい世界 △

ほんとに聞き覚えがあるだけだ……なんだったっけ…



【さ】
■彩雲国物語 △

■サイキックフォース ×

■最終兵器彼女 ◎

歴史を描かずに戦争を描いた傑作だと思う。
戦争を歴史で語っちゃうと、昔のこととか外国のことというスタンスから離れられなくて、どうしても自分とは無関係のことってどっかで思っちゃうんですよね。
戦争映画とかおこがましくて好きじゃないですし、戦争を体験した人にはほんとちゃんちゃらおかしいってなくらいの話なんだろうけども
戦争を知らない人に戦争を伝えるには最良の形を提示した作品だったのではないかと思います。


■最遊記 ◎

思春期向け漫画。思春期抜けると読めないな…。
 

■サガシリーズ ×

■ザ・キング・オブ・ファイターズ ×

■サクラ大戦 ○

■サザエさん ◎

■SAMURAI 7 ○

馬鹿馬鹿しいのが好きなのでサムライチャンプルーのが好みとしては好きなのだが。
ちゃんと見たら面白そうだよね


■サムライチャンプルー ◎

遊び心満載でカッこよくて面白くて一般大衆向けのアーティスト集団が作ったというかんじ!
あんだけカッこいいのに難しくないとこがいい。


■SAMURAI DEEPER KYO  ◎

前述のとおり説明が長すぎて全部読んだのにわからなくなってたんですが、狂がゆやって呼んだところで再びハマりました。
いやぁベタはいい…
でも狂は設定は鬼畜キャラのくせにヘタレすぎると思います。すぐ負けるし。


■サモンナイト △ 

■さよなら絶望先生 ◎

大正浪漫のかほりがたまらない。設定が現代だったら(いや、ある意味現代だけど)勝手に改造と同じ道を辿って終わったろうなぁ


■戯言シリーズ ◎

思春期全開のヒネくれドライ主人公のライトノベル。
ライトノベルとしてはこれ以上ライトノベルらしいもんはねーってぐらい思春期全開のライトノベルなのですが、
思春期の恥を知っている人間はかなりイライラさせられます。
ストーリーはともかく、登場人物のキャラクターが偏りすぎてたり矛盾がありすぎたりするし。


■されど罪人は竜と踊る △

■3.3.7ビョーシ!! ◎

なんだかんだホストブームってこっから始まったような気がする。



【し】
■地獄少女 ◎

闇の水戸黄門とでもいおうか。ある意味毎回お約束展開なアニメです(笑)
でもオチへのもっていき方がかなり強引な話も結構あって、ちょっとおいおいとツッこみ。


■地獄先生ぬ〜べ〜 ◎

マジで怖い話がいくつかあってマジで怖い。
そういえば最近怪談ものって見かけませんね…
子供にとってもう夜も夜の学校も怖いもんじゃないのかな。


■シティーハンター(CITY HUNTER) ◎

マジで面白くてどうしようかと思う。遼と香の関係がねっまたねっ!
あと銀魂は何気にシティーハンターと同じ路線を狙ってなくもないような気がします。雰囲気違いすぎて一見全然わかんないけど。(笑)
とりあえず主人公が女の子と一緒に住んでるっていうのはシティハンター以来なのでは。


■シムーン △

■シャーマンキング ◎

いくら最後の方はホントどうしようもないくらいグダグダだったからってあの終わりはひどかった…。


■SHUFFLE! ×

■シャドウハーツ(SHADOW HEARTS) △

■獣王星 △

■十二国記 ◎

前の話忘れて途中で読むのやめちった。
しかし中学生にはなかなか難解だった気がするぞ。面白かったけど。


■十兵衛ちゃん △

■シュガシュガルーン △

■少女革命ウテナ(Revolutionary Girl Utena) ◎

漫画は最後か途中まで読んだかな…?
すごく新しい漫画だった。ヒロインが色黒めがねちゃんなとことか。


■少女チャングムの夢  ○

NHKでやってたチャングムでいいんだろうか?
友達が激ハマリしてたけど自分はあんまり…(笑)


■ジョジョの奇妙な冒険 ○

最初の方は読んだんだが、丞太郎の途中のあたりで古本屋の在庫がなくなった…
そして読んだ部分すら内容を忘れて今に至る。

■SILVER DIAMOND ×

■新暗行御史 ◎

これも途中で読まなくなっちゃったなあ
思えば古本屋がわたしの漫画道の大半を占めていたのに近くになくなっちゃったから…
ひとつだけツッこむならダイヤは硬いけど衝撃には弱いのでダイヤの防弾チョッキじゃ死にます。


■真・三國無双 △ 

■新世紀GPXサイバーフォーミュラ  △

■新世紀エヴァンゲリオン  ○

ガンダムと同じで真面目にみたことねえ


■神聖モテモテ王国  △



【す】
■スーパーマリオブラザーズ ○

でもやったことはない。


■スーパーロボット大戦 △

■スクールランブル ◎

なぜかアニメは面白いと思ったんだが、漫画は読み続けられないんだよな…



■スクライド △

■涼風 ○

■鈴木先生 ◎

■涼宮ハルヒの憂鬱 ○

■スターオーシャン △

■ストリートファイター ◎

ゲームはほとんどやったことないんですが、メディアミックスが色々と好きでした。
なつかすぃー。


■スパイラル〜推理の絆〜 △

■スプリガン △

AKIRAの人だっけ?
面白いらしいのだが。


■住めば都のコスモス荘 △

■SLAM DUNK ◎

だが実は全巻読んだことがない。
 

■スレイヤーズ ◎




【せ】


■星界の紋章 ×

■聖剣伝説 △

■聖闘士星矢   △

ジャンプ代表漫画に挙げられてるわりに、ドラゴンボールや北斗の券と比べてリアルタイム以外の人には知られてない気が。


■世界でいちばん大嫌い ○

■絶対服従命令 ×

■ゼノサーガシリーズ(Xenosaga) ×

■セラフィックフェザー ×

■戦国BASARA ○

You See ?
やったら絶対好きだと思うんだが、どうでもいいけどゾロの声より黒鋼かラファエロの声の方がよかったんじゃないかと思う。
あとは英語の発音のレベルでかなり羞恥度が左右されるだろうな…。


■戦国無双 ○ 



 【そ】


■ゾイド △

■蒼穹のファフナー ×

■ZONE-00 ×

■ゾンビ屋れい子 ○

あのブッとび感が面白いのだが、古本屋にねぇえー。



【た】


■逮捕しちゃうぞ ◎

■多重人格探偵サイコ(MPD PSYCHO) ◎

でもきらいです。
グロと意味わからん漫画はきらいなんじゃ


■黄昏流星群 ×

■正しい恋愛のススメ ×

■ダブルキャスト ×

■ダブルフェイス ×

■探偵学園Q  ◎ 

■耽美夢想マイネリーベ ×



 【ち】


■ちびまる子ちゃん ◎

■ちょびっツ ◎

これもわかりきった伏線長々とひっぱりすぎてるCLAMPほのぼの漫画の典型だよなと 
 


 【つ】

■ついでにとんちんかん △

■TWIN SIGNAL ×

■ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-  ◎

ちゃんと少年漫画になれてる上に本分の少女漫画のキャラクターへの感情移入のさせやすさを応用してるだけに、最近の展開が心に痛すぎる。
かわいそう!!!みんなかわいそすぎるよ!!!!


■っポイ! ◎

これも今みると思春期漫画だよなー。(笑)
物語が進むにつれ扱いきれない問題にも首つっこんじゃってる感はありますが、でも思春期にはホントいい漫画だと思いますよ。スレてないのと日常の再現度の細やかさがイイ。



 【て】

■DEAR BOYS ×

■デアボリカ ×

■D.Gray-man ○

結構最初の方から思ってたんだけど、展開とキャラクターの内面変化が早すぎてついてけない。
アレンがあれほど身体を張る理由もリナリーがアレンのことを好きな理由もいまいち飲み込めてないです。
どっちかというと実感としてね。


■テイルズシリーズ △

■DEATH NOTE  ◎ 

Lの人気が高すぎてLのキャラクターの狙いは絶対そこじゃないと思うのでウザかったのですが、(Lそのものが嫌いとかではなくて)
そして死んだときには展開の英断を絶賛したものでしたが、やっぱりL対キラの時が一番面白かったよなあとなんのわだかまりもなくなった今となってはしみじみ思います。



■テニスの王子様  ◎

全部読んだけどさっぱり理解できなかった漫画のひとつ。
あと、キャラクターが全部上目遣いなことに気づいたときドン引きした。


■デビューマン ×

■デビルサマナーシリーズ ×

■デビルメイクライ(Devil May Cry) △

■天空のエスカフローネ(The Vision of Escaflowne) △

■天使禁猟区 △

■天使な小生意気 ◎

面白かったー。
漫画での美人ってほんと絵そのものというよりは、作中での位置づけによるよなぁとしみじみ。
最初全然美人じゃないじゃん!って思ったけど、段々美人に見えてくるのだよなこれが。(笑)


■天上天下  ○

主人公が主人公に見えなさ過ぎて主人公の主人公発言を本気で冗談かと思った。


■天地無用! △

■天牌 ×



 【と】

■東京ミュウミュウ △

■どうぶつの森  ○

■東方Project  ×
 
■ドカポン・ザ・ワールド ×

■ときめきメモリアル ○

■Dr.スランプ  ◎

■トッキュー!! ◎

■.hack △

■トライガン ◎

■ドラえもん ◎

■ドラゴン騎士団  ×

■ドラゴンクエスト △

■DRAGON QUEST-ダイの大冒険- ○

■ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章  ◎

ヤングガンガンですよね?


■DRAGON BALL ◎

ワンピース画集の対談で尾田っちがホントに好きなんだということがわかって、そんなに面白かったっけと読み返してみたら面白すぎてしばらくワンピースが霞んで見えた。
しかしアメリカにはこんなジョークがあるそうです。
「電球を替えるのに何人のサイヤ人が必要だと思う?」
「一人さ。ただし7話かかっちまうけどな。」


■トリニティ・ブラッド △

これのあるキャラをものすごくすすめられたんだがまだ読んでない…。



■ドロヘドロ ◎

アーティスティックな人はみんな好きなんだけど、アーティスティックじゃない私にはアーティスティックすぎてわからんかった。


■哭きの竜 ×



 【な】
■NANA ◎

ハチのバカ女っぷりにイラっときます。


■NARUTO -ナルト- ◎

化け物だらけになってきたあたりで放棄した。



【に】


■ニニンがシノブ伝 △

■人魚シリーズ ◎

高橋留美子のだったら。


■忍たま乱太郎 ◎



 【ぬ】
   ぬないんだ!!(笑)
   絶対探せばあるだろ〜〜。


 【ね】

■ねがぽじ 〜お兄ちゃんと呼ばないでっ!!〜  ×



【の】

■ノエイン もうひとりの君へ ×

■ノーマーク爆牌党 ×

■のだめカンタービレ ◎



【は】

■ハーメルンのバイオリン弾き ×

■はいからさんが通る ◎

■鋼の錬金術師  ◎

スキはないんだけども、ソツがない、教科書みたいっていう範囲を超えてる。
当たり前だが漫画としてとても面白い。


■爆走兄弟レッツ&ゴー!! ◎

なつかしー。


■BASARA ◎

少女漫画の少年漫画っすよね。
壮大ー。


■パタリロ! ◎

あれだけ長くて毎回面白いのがホントすごいよ。
いい加減集めるべきかなあ。(古本屋で爆笑するにも限度があるので)


■ハチミツとクローバー ◎

絵はスゴくかわいいですよね。あまりの可愛さに作者さんがもっとお若い方かと……
山田は好きなんですが、理花さんと理花さんに関わってるときの真山は気持ち悪いといっても過言ではないのではないかと思います。
暗い美人なんてほんと漫画だけのキャラだよなと思ふ…


■バテン・カイトス ×

■バトルアスリーテス大運動会 ○

むかーしアニメージュに載ってたなぁ…


■花帰葬 ×

■花ざかりの君たちへ ◎

それにしてもドラマの副題が酷い。作者、あれは怒ってもいい所だぞ?


■BANANAFISH △

いいとは聞くのだが…絵柄で敬遠する悪い癖。


■花の慶次 △

■ハヤテのごとく! ◎

アニメ化すると聞いてビックリ。そんなに面白かったっけ…

■PAPUWA  ◎

■BAROQUE〜歪んだ妄想〜 ×

副題が違う……のできみぺの人のではないのか。
きみぺの人のは面白いすよ。オススメ



■バカボンド ◎



【ひ】


■Paradise Kiss ◎

■Piaキャロットへようこそ!! × 

■PEACE MAKER △

■B.B.Joker ◎ 

車に非をつけて輩よは伝説。


■ヒカルの碁  ◎

■ひぐらしのなく頃に ○

■美少女戦士セーラームーン ◎

■ぴちぴちピッチ △

■ビックリマン △

■BEHIND MASTER ×

■ひまわりっ! ○

くのいちアニメだよね?萌え系の?



【ふ】 

■ファイアーエムブレム △

■ファイナルファンタジーシリーズ ○

■ファイブスター物語(The Five Star Stories) △

■Fate/stay night △

■福家堂本舗 ×

■ふしぎの海のナディア ○

■ふしぎ星のふたご姫 ○

■ふしぎ遊戯 ◎ 

■武装錬金 ◎

アニメ化まで行く作品を終わらすとかジャンプが終わってる


■ふたりはプリキュア ○

■ぷよぷよ  ◎

■BLACK CAT ◎

だが最後まで一度たりとも面白いと思ったことがなかった。
なんだかなあ……燃えるとこがないんだよなぁ… 


■ブラック・ジャック ◎ 

■BLACK LAGOON △

■BLOOD+ ○

ハジが白夜兄様にしか見えない。ブリーチの。


■プラネテス(ΠΛΑΝΗΤΕΣ) ×

■フルメタル・パニック △

■BLAME! ×

■観用少女 ◎

多分…


■BLEACH  ◎

愛染編はマジでビックリしたし面白かったけど、今のシリーズアニメオリジナルみたい…
内容がなさすぎる…


■プリティフェイス ◎

■プリンセス・プリンセス ◎

はっはっは…(初めて見た時の乾いた笑い)


■BLUE SEED ×

■フルーツバスケット ○

■ブレスオブファイアシリーズ ×

■フロントミッション(Front Mission) ×



【へ】
■ベルサイユのばら  ◎

オスカルが男としても女としても魅力的すぎて驚愕。
反則だ


■HELLSING ◎

でも最後まで読んでない。


■ベルセルク(Berserk) ○

立ち読みしそこねたああ
面白そうだったのに!


■ペルソナシリーズ △

結局どういう話なのか。



【ほ】


■ホイッスル! △

■忘却の旋律 △

■封神演義 ◎

妲妃ちゃん、最初はありえねーと思ってたのにこれも見てるうちに美人に思えてきちゃうんですよ…。
第一印象が変な漫画はいい漫画だな!やっぱり。


■僕と彼女の×××     △

■北斗の拳 ◎

愛はなにものにも負けぬ!


■ぼくの地球を守って(Please Save My Earth) ◎

題名のほのぼのさからあんな内容だったとは想像もしなかった。


■ポケットモンスター ◎

マサラタウンの由来にちょっと感動した。
ら、遅いよと言われた。


■pop'n music  ○

■炎の蜃気楼 ○
こないだまで△だったんですが、昨日衛星でアニメがやってたので(笑)

■ボボボーボ・ボーボボ ◎
終わっちゃったなぁ…まあ仕方ないと思ったけど…。(ついてけなかったし)
初期のあれだけ話が飛びまくるのにちゃんとストーリーになってるとこはほんとすごいと思ってた。ジャンプが絵の綺麗な漫画ばっかにならないことを祈る。


■ポポロクロイス物語 △

■XXXHOLiC ◎

■PON!とキマイラ ×

■ボンボン坂高校演劇部 ◎



【ま】
■舞-HiME ○

■幕張 △

■MOTHER △

■魔殺ノート退魔針 ×

■まほらば △

■魔法騎士レイアース ◎

■魔人探偵脳噛ネウロ ◎

アニメ化楽しみ!


■魔導物語 ×

■魔法陣グルグル ◎

■ママレード・ボーイ ◎

■マリア様がみてる ◎

■マリオネット師 ×



【み】
■ミラクルガールズ ◎



【む】


■夢幻紳士 ×

■無限の住人 ○

■蟲師  ◎


【め】


■名探偵コナン ◎

さすがに地元です


■名探偵ホームズ ◎

■女神候補生  △

■女神転生 △

■MAJOR  △

■メタルギアソリッド ×

■メダロット △

■Memories Offシリーズ ×

■MAR - Marchen Awakens Romance ◎

劣化版烈火の炎ですよ……。
全部読んでたけど、一度もワクワクしたことがなかった。薄っぺらい。

■Melty Blood ×



【も】


■もっけ ×

■もやしもん ◎

■MONSTER ◎





【や】


■八雲立つ △

■闇狩人 ×

■闇金ウシジマくん ◎

三日間はうなされる。


■闇の末裔  △




【ゆ】


■遊☆戯☆王 ◎ 

■勇午 ×

■勇者シリーズ ×

■幽☆遊☆白書 ◎

【よ】
■よつばと! ◎

■鎧伝サムライトルーパー △



【ら】
■ラブ☆コン ◎

■RahXephon × 

■ラブやん ×

■LOVELESS ×

■らんま1/2(Ranma1/2) ◎

立ち読みで読破した長編のひとつ。 



【り】
■緑野原学園シリーズ ×

【る】
■ルパン三世 ◎

漫画はルパン三世Yが好きー。
ルパンの世界観をすごくよく分かってると思う。不二子ちゃんも一番好みです。
毎年やるアニメシリーズ、いい加減やめるかルパン三世マガジンから原作取ればいいのに…


■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- ◎ 



【れ】
■RAVE ◎

■レベルE ◎

富樫全盛期。


■恋愛カタログ ○

結構ドキっとするセリフはあったなー。
いや恋愛的なものではなく、真理をついてるというか笑



【ろ】


■ローゼンメイデン(Rozen Maiden)   △

■ロックマン ○

■ロミオの青い空 ◎



【わ】

■ワイルドアームズ △

■ONE PIECE ◎


▲topcomments(0)trackbacks(1)

マイナーのたのしさ


私の大好きなアイディアサイトオシウリTMが有名サイト公開になっちゃうそうです。
あーらららららら。

あんなに面白いんだからいつかは…とは思っていたけども、やっぱり自分だけが知ってる感が失われちゃうのはちょっとねたましいかんじがするなー。(笑)

売れる前から知ってたよ!とあとになってしったかぶってみたい人は今のうちに行ってみてみて下さい。
オシウリTM


前やってたフジテレビの深夜番組、デザインパラダイスと似たコレクター心がくすぐられるもんがあるよなあ。
ちなみに私は発車のゴング、1/2、背が伸びるつり革、なんかが好きです。まさに適材適所。

▲topcomments(0)trackbacks(0)

タートルズ新OP

今週からのタートルズ新OPがものっそいふまんです。
前の方がまだアツくてよかったー!!何だあの思春期のスネたがきの歌詞。
もう日本じゃ絶滅寸前なくらい前向きで自分自身をカンシャしてるカメたちのアニメだのに、あの後ろ向きに荒んだ歌詞はないよ!!

やつらいっつもカメでよかったーカメでよかったーって言ってるじゃん。人間の勝手な悲壮感をおしつけないで頂きたい!!

人間ですら人間でよかったーって言ってる人もキャラもあんま見たことないのに。



やっぱり米国版オリジナルOP知っちゃうと、あれ以上のもんはないよなぁ……。
そうでなくともやっぱりアニメは子供のもので、そのアニメのためだけに作った曲っていうのがサイコーだと思うのです。
セーラームーンやドラゴンボールの主題歌をノリノリで歌ってたことおもいだしてほしい。
▲topcomments(0)trackbacks(3)

原作タートルズ!

ちょっと前から読みたい読みたいとわめいていたTeenage Mutant Ninja Turtlesの原作コミックスですが、なんと米国オフィシャルサイトで公開されていることがわかりました。
アメリカすげーー!!

TMNT公式サイト

アメコミは同じ作品をずーっと使い回す上に色んな人が描くもんだから、どのシリーズがどういう内容かまでは把握しきってないのですが、原作者の一番初期版くらいは勉強済みだぞ。
COMICSの一番下あたり、表紙が並んでて【Read Vol.…】ってなってるとこから読めます。Vol. I #3 の途中くらいまで読んでみたけど、ホント今のアニメシリーズって初期原作沿いなんですね。
これから色々読んでみようと思います。わーい。
オフィシャルサイトっつっても日本のサイトじゃせいぜい壁紙やらスクリーンセーバーやらダウンロードできるに留まるし、内容なんかあらすじ程度あるいは第一話くらいしか載せてないのが当たり前なので、まさかこんなに情報公開してるものだとは思わなかったよ。

でもテレビアニメもサイトで公開してるくらいだもんなあ……
あ、ちなみに米国タートルズアニメの公式サイトはこちらです。
なんかあっちではタートルズが未来に行っちゃったよーみたいなまたいかにもアニメオリジナルくさい番外シリーズが始まってるらしいんだけど、今日本でやってるシリーズも真ん中あたりのアイコン6つ並んでるところの【old school】ってとこから入れば英語版アニメがいくつか見れますよー。
正しい入り方が未だによくわからんのですが、同じくアイコンが6つ並んでるところの【NEW VIDEO!】ってハシャいでるとこから入れば今シリーズのタートルアニメのページに飛びます。
なんか、並んでる順番がムチャクチャで第一話が下から二番目というすごい中途半端な位置にあったりするのですが……
アメリカ版OPマジかっちぇー。前にタイトルにも使いましたがI love bein' turtlesのとこがシビレすぎる。どんだけカメ好きなんだよ、かわいいな!(笑)

【The Search for Splinter:Part-Act1】と【Meet Casey Jones -Act1】が大好きです。ラファエロ好きなので。
順番的にはケイシー話の方が先、っつかスプリンター先生探しの方はまだ日本放映されてませんね。結構大掛かりなシリーズぽいので他のを見終わってから時間あるときに見るのがおすすめかも。
一番下のはどうやら上で言ったオリジナルシリーズぽいですが。

ちなみに【Meet Casey Jones -Act1】の話は原作コミックス【Raphael】に同じ話が載ってました。あれ原作の話なのかよ!!ほんともとは凶暴キャラなんだなーーーラファエロ。
こうなってくると旧アニメシリーズで他のカメはともかくなんでラファエロがあんな没個性的になっちゃったのかが疑われる。(笑)ミケランジェロのキャラはいつでも変わってませんけどね。昔はミケランジェロが好きだったなー。だからというか。

▲topcomments(0)trackbacks(7)

紹介

私の好きなオリジナルアニメサムライチャンプルーが6話まで無料視聴ができるそうです。
と思ったら29日までかよ!!明日じゃん!!

とりあえず面白いのでどうぞー。
バンダイすごいな、ふとっぱらだな。

バンダイチャンネル
▲topcomments(0)trackbacks(1)
<< | August 2020 | >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      01
02030405060708
09101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Profile

アマゾン検索

New Entries

Selected Entries

Recent Comments

  • ブラック・ラグーン 7 (7) (サンデーGXコミックス)
    (04/24)
  • GOTH―リストカット事件
    藍色 (03/21)
  • それでもボクはやってない スタンダード・エディション
    管理人 (08/23)
  • クビツリハイスクール―戯言遣いの弟子 (講談社ノベルス)
    管理人 (08/23)
  • クビツリハイスクール―戯言遣いの弟子 (講談社ノベルス)
    (08/04)
  • それでもボクはやってない スタンダード・エディション
    ひろし (03/03)
  • レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション
    管理人 (02/26)
  • レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション
    うさぎ (02/25)
  • ベオウルフ
    管理人 (01/06)
  • ベオウルフ
    ひろ (01/06)

Recent Trackback

Categories

Archives

Links

スポンサーリンク

DHCオンラインショップ

Recommend

Mobile

qrcode

Search this blog

Others

Gun☆Ryu's blog:banner Gun☆Ryu's Template:banner  ぷあぷあ-banner  みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored